リハビリテーション科について

リハビリテーションのイメージ写真

当院のリハビリテーション科では、日常生活や仕事に支障をきたす障害に対して、患者さま一人ひとりに合わせた治療や運動指導を行っていきます。さらに骨折後や術後の機能改善にも積極的に介入することで、機能障害を残すことなく社会復帰をサポート致します。医師の指示のもと専任の理学療法士がマンツーマンのリハビリテーションを行い、患者様の状態に合わせた自主トレーニング法、日常生活上の注意点、予防医学などについても適宜アドバイスいたします。また最新のリハビリ機器の導入により、痛みだけではなく骨折や靱帯損傷治療など多くの症状に対応してまいります。

対象となる主な症状

リハビリテーション科では、肩こり、腰の痛み、膝の痛みなどの症状、ヘルニア、ねんざ、手術や骨折後の運動機能改善などに対応いたします。下記のような症状に対応いたしますので、お気軽にご受診ください。

• 肩が痛い、上がらない
  • 手足がしびれる
  • 腰が痛い
  • 歩くと膝が痛む
  • けがで体がよく動かない
  • 体を動かすと痛みがはしる
  • 手術後のリハビリテーション
  • 交通事故後の頚、背中、腰の痛み など

運動療法について

運動療法は、専任の理学療法士の指導の下、身体全体または一部を動かすことで症状の軽減や機能の回復を目指します。予防医学や治療の目的で腰痛体操を取り入れたり、転倒予防、筋力回復、柔軟性やバランス能力を改善させることで、自然治癒力を増進させ、高いリハビリ効果が期待できます。

物理療法について

物理療法は、超音波や低周波などリハビリ機器を使用しながら筋緊張の緩和や修復の促進などを図っていきます。さらに骨折に対しても高い治癒効果が期待できます。その他に牽引療法やマッサージ、温熱療法、寒冷療法、電気療法など様々な治療を取り入れながら患者さま一人ひとりに合った治療を行っていきます。

超音波治療器

有効な症状

リハビリテーション 超音波治療器の写真
  • 疼痛 筋スパズム